初めての東京旅行!その経験から学んだ持っていくべき荷物

旅行をする時、何を持っていけば良いか結構迷いますよね。私もつい先日家族で東京まで旅行してきたのですが、持っていく荷物には悩まされました。持って行っても結局使わなかったもの、逆に持っていけば良かったと後悔したものがあります。

今回は私が旅行をした経験から、どういう荷物を持っていけば快適に旅行が楽しめるのかを紹介しようと思います。

東京から近い場所に旅行に行くならどこがいい?


初めての東京旅行!すごく楽しかった反面ちょっと持っていくもので後悔もあった

生まれた時から沖縄に住んでいて、これまで東京に行ったことがありませんでした。

息子がいるのですがずっと東京に行ってみたいと言っていたので、長期休みを利用して家族で東京へ旅行することにしたのです。

家族全員初めての東京旅行ということで、どこを見たいかなど色々計画して、しっかり準備をしておきました。1週間の旅行だったので、動物園や遊園地はもちろん、スカイツリーなど色々な観光スポットを巡りました。沖縄から出たことがない息子は、見るもの全てが新鮮だったようでとても楽しそうにしていました。

とても充実した旅行になったのですが、後からこれを持っていけば良かったなと思ったものがいくつかあります。やっぱり、旅行を満喫するためには、何を持っていくかもすごく重要です。

持っていけば良かったと後悔したもの!

東京旅行をしてみて、まず持っていけば良かったと思ったのが健康保険証です。旅行に慣れている人なら必ず持っていくかもしれませんが、私はどうせ大丈夫だろうと持っていかなかったのです。

旅行中に息子が少し腹痛を起こしてしまい、心配だったので東京にある病院を受診しました。その時健康保険証がなかったので、全額支払うことになってしまったのです。もちろん申請すれば後から払い戻しできるのですが、この手続きが面倒だったので最初から保険証を持っておけば良かったです。

後は息子の学生証も持っていけば良かったと思いました。意外と学割がきくお店が多かったのですが、学割を受けるためには学生証の提示が必要です。遊園地や動物園は学割料金で入場できるところも多いので、学生さんは学生証を持って行くと旅行費を節約できると思います。

キャッシュカードとクレジットカードは両方持っておくと便利!

私は普段クレジットカードを使う習慣がないのですが、旅行する時はクレジットカードを持っておくと良いです。東京はクレジットカード払いができるお店が多いのでかなり重宝します。クレジットカードがあれば、現金が無くなるたびにお金を引き出しに行く手間もないですし、何より大量の現金を持ち歩かなくてよいので安心です。

しかし、全てのお店でクレジットカードが使えるわけではありません。旅行するとお土産を買ったり、予定にない観光スポットに行ったり、想定外の出費があるのでキャッシュカードは必須です。クレジットカードとキャッシュカード、両方持っておけば旅行中にお金のことで困ることはないでしょう。

モバイルバッテリーやカメラの充電器も忘れずに!

旅行する時は、色々な場所で記念撮影したくなりますよね。カメラを持っていくのはもちろんですが、充電器も忘れてはいけません。せっかくカメラで撮影しようと思った時、充電が切れて使えなくなったらテンションが下がります。

スマホのカメラを使うことも多いので、モバイルバッテリーを持って行くのもおすすめです。普通の充電器だけだと、外出先で充電が切れた時に電源を確保するのが難しいです。モバイルバッテリーがあれば、いつでもどこでもスマホの充電ができます。

私はホテルでは普通の充電器を使い、外出先ではモバイルバッテリーを使っていました。旅行中は頻繁にスマホで地図を見たり、観光スポットの情報を調べたりするので、意外と充電が切れやすいです。いざという時に困らないように、充電器は必ず持って行きましょう。

洋服類はどの程度持っていく?

長期の旅行をした経験がなかったので、荷物をまとめる時に一番困ったのが洋服です。下着や靴下、上着などどの程度持っていけばよいのか結構迷いますよね。東京に旅行してみて、下着や靴下は最低でも日数分は持っていくべきだと思いました。

最悪ホテルで洗えば良いかなと思ったのですが、それも結構面倒です。下着はそれほどかさばらないですし、日数分持っていけば困ることはないと思います。靴下は結構汚れることがあるので、日数分と予備を持って行くと良いです。

特に私は子供と一緒だったので、日数分では足りませんでした。後は普段使っているパジャマも一応持って行くと安心です。泊まるホテルや旅館によりますが、浴衣が用意されているところも多くあります。子供は浴衣だと落ち着かないようで、最初あまり寝付けなかったようです。

大人はともかく、子供は普段着慣れているパジャマのほうが、安心して眠れると思います。後はいざという時のために、パーカーなど羽織るものを1枚持っていったほうが良いです。夏場は必要ないと感じるかもしれませんが、クーラーがガンガン効いていて寒いこともあるので、一応持って行くと安心できます。

収納グッズをいくつか持って行くと便利!

長期の旅行になると、どうしても荷物が増えてしまいますよね。そんな時に便利なのが収納グッズです。私が使ってみて便利だと感じたのが圧縮袋です。衣類は意外とかさばるので、そのままバッグに入れると他のものが入らなくなってしまいます。

衣類用の圧縮袋に入れておけば、かなり荷物が少なくなります。すぐ使うものはそのまま入れたほうが良いですが、下着など数日後に使うようなものは、全て圧縮袋に入れて保管すれば荷物が少なくなってかなり楽です。後はキャリーケースなどとは別に、観光中に使う小さなバッグを別に持って行くと重宝します。

大きなバッグを持って観光するのは大変なので、旅行中使わないものはホテルに置いて、必要最低限のものを小さなバッグに入れて持ち運べば観光もしやすくなります。濡れたものや洗濯物を入れておくビニール袋、観光先で貰ったパンフレットなどを入れるクリアファイルなども持っておくと便利です。

洗面用具は必要最低限でOK!

バスタオルやシャンプー、歯ブラシなどの洗面用具は必要最低限にしたほうがよいです。かなりかさばりますし、ほとんどのものはホテルについているので自分で持っていく必要はありません。私は歯ブラシやシャンプーを持って行きましたが、結局ホテルについているもので十分でした。

トリートメントなど、どうしてもお気に入りのものを使いたいなら、100均に売っている小さな容器に入れ替えて持って行くとよいです。